スポンサーサイト


身辺整理と今後の方針について

こんにちは、あるてぃめっと☆るいるいです。

今日は色々と真面目なところのお話をしようかなと思います。

ちょこちょこ質問等もいただいたりしておりましたが、
色んな事情や気持ちの問題で、明確な回答を避けていたものについて、
ここで整理し、方針をはっきりとしておこうかなと思います。

内容的に色々踏み込みますので、
ご興味のある方のみ目を通していただければと思います。
長いですしね。

そんなわけで、以下目次です。

1:「だから愛していますご主人様」について
2:「空隙のモイラ」と「玉響ノ花」について
3:今後の活動方針について


以下折りたたみ

1:「だから愛していますご主人様」について

まず簡単なものから。

Q.いまこれどうなってんの!?
A.気がむいたら書くから!!!

これは別に忘れていたわけではなく、
時間があいちゃってから書きにくくなっていただけです。

今までもなんとなく気が向いた時に書いていたので、
これからも気軽なかんじで思いついたら適当に書きます。
のんびりお待ちくださいまし。



2:「空隙のモイラ(二作目以降)」と「玉響ノ花」について

そして今回一番話したかった内容です。

この二点は、このブログをごらんになっている方はおそらくご存じのとおり、
僕が頭を取って制作を開始した「フリーゲーム」です。

どちらも二年以上前に制作が始まっておりますが、
二点とも、現在ではまったく情報が開示されていなかったと思います。
そのためよく、まだ制作は続いているのか、というご質問を頂きます。

まず結論から申しますと、この二点の制作は、現在「休止」しております。

色々と事情はございます。
けれど休止となったその大きな要因は、
間違いなく頭をとった自身の力不足に他なりません。

より正確に言うのなら、
僕は作業を背負いすぎて自滅したのです。

企画、プロデューサー、ディレクター、ライター、原画、グラフィック、スクリプト、web管理、デザイン等々。
これらのほとんどを(結果的に)自分でやろうとした結果、
抱えきれなくなって息切れし、そのまま息絶えたわけです。
(結果的にという補足については、後述します)

個々の作業で見るのなら、全てある程度はこなす能力を持っていました。
だからやろうとおもえば全てできたはずなのです。
ただそれは、
「起きてる間はずっと働けるよね」とか
「練習する時間はいくらでもあるよね」とか
そういうのと一緒で、その際に発生する体力、精神の消耗を全く考慮しないハイパー体育会系の場合の話だったわけです。
浅はかな僕は、気合いさえあれば全部いけるとおもってました。
当然無理でした。

自分のやりたかったことは「シナリオを書くこと」だったのに、
他のものを大量に抱え込んだ僕は、
持続するためのパワーを保つことが出来なくなったわけです。
しかも気持ちだけは一人前で、
高いクオリティのゲームを出すんだ! と意気込んだ結果、
自分の最も得意とするライターという作業以外にも高い水準を求め、
どの作業も満足いくレベルにしようとしていたのです。
そりゃできるわけないよね。というのは火を見るよりも明らかだったでしょう。

しかし僕もさすがに最初っからそんなに馬鹿なことをしようとしていたわけではありませんでした。
業務を分散する、という対処法は、たしかに頭の中にあったのです。

しかしこれが、うまくいかなかった。
ここで「フリーゲーム」という形式が壁になったのです。
僕が上手く連携を取れなかったということも当然ありますが、
すべての作業が「無償」で行われていたため、
「人に頼む→しかし完遂されない」
というパターンが、幾度も繰り返されることとなりました。

しかしこれも仕方のない話です。
なぜなら「無償」だから。
「無償」とは、つまり気持ちでのみ繋がっている関係です。
だからこそ、やりたくなくなってしまったり、飽きてしまったら、
もうそれはそこまでで終わり。
これに対して文句を言うことは間違いなく筋違いですし、
むしろ少しでも手伝ってくれたことに感謝するべきでしょう。

ともかくそのようなわけで、
「結果的に」ほとんどの作業を僕が自分で担うことになりました。
これが先ほど「結果的に」と補足した点になります。

(念のため追記しておきますが、ちゃんと手伝ってくださった方はたくさんおりましたし、
特に「音楽班」は、非常に優秀な人材がそろっておりました。
彼らには感謝と謝罪の言葉をいくら伝えても足りません)

そうして、作業を抱えていった中で、
ちょこちょことライティングの作業だけは続けていたものの、
先に見える途方もない自分の作業に頭を抱え、
いつしか手は鈍り、そうして現在に至ります。

僕が今まで「休止」を公の場で明言しなかったのは、
手伝ってくださった方全員に申し訳がなかったことと、
そしてちょっとずつでも進めていればいつか完成にこぎ着けるだろう、
という非現実的な希望にすがっていたためです。
現実的に考えて、これらの制作が終わりを迎えることはないでしょう。

今こうして僕が「休止」を公言したのは、
これらの制作が、ずっと自分の中で楔として残っていたためです。
「この二つをこなしていないのに、何故他の制作ができるだろう」
という気持ちがずっと自分の中にありました。
それは毒のように、考える度にどうしようもない無力感を与え、
時には何かに参加しようとしたり、新しい制作をしようとした時には足枷となり、
二年、三年の月日が経つ内に、耐えられ得るものではない辛さを生み出す楔となりました。
だからこれを、僕はちゃんとはき出しておかなければならなかったのです。

関わってくださった方、そしてお待ちくださっていた方に、
ここでしっかりと謝罪をさせていただきます。

本当に申し訳ございませんでした。

これらの制作を、今後続けていくことはおそらくありません。
いつか完成したらいいとは思いますが、すくなくともそれはずっと後の話でしょう。
けれどこれらを忘れるという話ではありません。
この経験は自分の中にきちんと残して、忘れないようにして自分を戒め、
そして何より、今後の創作活動に役立てていきたいと強く思っております。
たくさんの方に頭を下げなければなりませんが、
どうか、今後とも宜しくお願いいたします。

この項については、以上となります。


3:今後の活動方針について

さてここまでの流れで気持ちがちょびっとダウナーな感じになっておりますが、
今後の活動方針についてです。

●ゲームについて

方針は
「無償でないものを作る」
になります。

僕の中にあるゲームを作りたいという気持ちは変わっていません。
しかし一人では限界があることを強く強く僕は承知しています。
そしてフリーではそれが非常に難しく、求めるクオリティのものはまず制作できません。
ですので今後は、ちゃんとお金とお金での関係も築いていこう。と思います。
当然そうなればそれは、フリーのゲームにはなり得ません。
これはちょっと嫌らしい話に聞こえるかもしれませんが、
おそらく最も重要なことで、真剣に考えなければならないことだと思います。

まあつまり
「フリーのゲームはもう作れないが、有償のゲームはきっと今後つくるだろう」
というお話です。
このサークルで出るのか、どこか別の場所で出るのかわかりませんが、
今後もゲームは作っていきたいとおもっております。

これはこれで大変でしょうけどね。


●その他同人活動について

話はがらっと変わりまして、同人誌の話です。

現在サークル萌あるちめっととして、
毎年二回コミケに参加し漫画を描いておりますが、
おそらく今後は、漫画での参加は控えていくと思われます。
この辺りの事情は気持ちの問題ですが、
有り体に言いますと、今は絵を描くことが厳しくなっているのです。
それは自分の実力が、自分の求めるレベルになく、
特に「漫画」という絵をメインにした作品では、自分が満足できるものを作れないと、
僕自身が思ってしまったから発生した気持ちです。

絵を描くことは嫌いではありません。
しかし20ページ超の漫画を作るに足る力が、今はありません。
絵を描くことをやめるわけではありませんが、
同人誌にするのは一旦お休みいたします。

ただしそのかわり!!
今後は「文章」での参加を検討しております。
というか次回のコミケットは、「創作・小説」ジャンルにて申し込みました。
ミステリーを書こうかなあと思っています。
漫画はとりあえず休みますが、小説という形で、
今後もコミケなり同人イベントで、しっかりモノはつくっていこうかなと思います。

「漫画という作品は一旦お休みするけれど、小説という形式で今後も表現をしていく」
ということですね。

同人の小説って全然売れないらしいけどね!!!!!


●お仕事について

とりあえず超がんばります。
あとでお仕事の募集ページつくります。
今年は色々やれたらいいな。




それではここまでお読みくださった皆様、本当にありがとうございました。
身辺整理と活動方針は、以上になります。

概ね気になっていただろう部分には答えられたかなと思います。
まだ答えてないことってあるかな……。
まあこの記事に限り質問系のコメントには全返信いたしますので、
ぶっちゃけこれってどうなの、とか、これどういう意味? とか
ありましたら聞いてください。


とりあえず、最近この辺でずっと悩んでいたので、
はき出せてよかったかなと思います。

それではそれでは、今日はこれまで!
またね!










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです

お久しぶりです
モイラと玉響は少し残念ですが、るいさんが無理してしまうのは辛いです
るいさんの元気な姿を作品の中で見ていきたいです
頑張ってくださいね!

楽しみにしてます

こんちわ。最近だかぬしを読んだものです。

続編でも、または他のお話でちょっとだけだかぬしと繋がるだとかでも、とにかく楽しみに待ってます!

個人的にはそっちも同人小説にしてくれていい(お金払っていい)くらいの気持ちで待ってますよ!

「銀ちゃん最高ぉおおおおおお!!!」

違った、、

「萌あるちめっとおぉぉぉぉぉおぉおおお!!!」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(´・ω・`)

あまり無理しないで下さいね。
これまでもこれからも応援しております。

抱かぬしのメイド'S&男をお慕いしております。
メイド'S…できる(; ・`ω・´)!!

メイドっていいよね

つい最近「だから、愛していますご主人様」のssを見つけ、ラストに号泣しつつも「かなり出遅れた!もう終わっちゃったのかな?」と焦り、
先週このブログを見つけ、それぞれのキャラの短編を一気に読んで(個人的には桃と黒が好き)ほっこりしつつも「やっぱり出遅れた!」と焦りました。
もう続きは読めないのかと諦めていましたが、更新はまだまだあるようなので気長に期待してます!
「萌あるちめっとおぉぉぉぉぉおぉおおお!!!」

No title

ずっと応援してます
無理しないでゆっくり自分のペースで、自分が納得できるものを作って下さい。

No title

お久しぶりです。そしてお疲れ様です。
モイラと玉響の休止は残念ですが、あまり一人で抱え込まれて健康
を損なっては元も子もありませんので、どうかご自愛を。
20ページ超の漫画を描くのが難しいようでしたら、挿絵という形で
少しだけ描かれてはいかがでしょうか。貴方の絵で表現された
あの優しい世界をまた見たいという一ファンとしての希望です。
気が向きましたらお願いします。
だか主の続きがまた読める日を気長に待ち続けますよー。
応援してますからねー。

お疲れ様です。

毎回ひっそりこっそりチェックさせてもらってます。
無理せず、身体に気を付けて下さいね!

遠方住みのためコミケ等にはなかなか参加出来ませんが、いつか必ず行きたいと思います。かけ声したいです。

これからも応援しています。

こんにちわ。最近だかぬしを読んだものです。

自分の好みにド直球だったので周りにも勝手ながら布教させていただいております。

次回夏コミでだかぬしの同人誌を購入したいと考えていますが、販売はされるのでしょうか。

勝手なお願いではありますが、次回もだかぬしを販売していただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

No title

大変でしたね

途中でとん挫するのは残念ですが
しっかりと話をしてくれたのは
かなりありがたいです

仕切りなおして
また制作に励んでくださると
ファンとしてはうれしいです!

おへんじ

コメントいつも読んでます。るいるいです。
みんなありがと! はげみになってますのよ!
おかげで新しい制作にもちゃんと踏み切れているので、
これからもがんばれそうです。

ほんとにありがとー!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

あるてぃめっと☆るいるい

Name:あるてぃめっと☆るいるい
***
物語とか絵とかゲームとか、
色々つくることが大好きです。
基本は文章書き。

2014年4月以降で現在お仕事募集中です。
お気軽にご相談ください。
安くて早くて安心ね! を目標に。
メールのレスポンスは超早いです。

連絡先は以下です。
bagarana☆yahoo.co.jp
(☆を@に)

Twitterはこちら→Ul_Rui_Rui
(たぶんコレが一番頻度高いです。
 細かい情報は全部ここで済ませてたりする)

ニコニコ生放送もやってます
コミュ→co15316

よかったらみてやってくださいまし

以下は僕のpixivですわー



↓シナリオライターやりました↓
【おしかけ奴隷!?】応援バナー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンターまわれまわれぐーるぐる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
