スポンサーサイト


コミックマーケット77の記録

こんばんわ、アルティメット☆ルイルイです。
今日はコミックマーケットをどのように過ごしたか、淡々と振り返ってみたいと思います。

ではでは一日目から。

一日目は午後からの参加でした。
元々欲しいところもなく、正直なところあまりいく必要はなかったのですが
その2日前に重大なことに気づきました。

ポスターの掲げ方が分からない


いや正確には、”少しなら”知ってた。
某サイトに、ホームセンターに売ってる適当な長い板をつぎはぎしてポスターかざったよ
なんて書いてあったのをみたくらい。
それだけ。
それだけで僕はとーっても安心してて
もってくの大変だし、ポスター掲げる専用のPOP立てとか買わなくてもいいやー
って思ってた。

よくよく考えたら安直過ぎじゃね?

だって木の棒って余裕でササクレあるじゃんか。
つーか30センチこえてるじゃんか。長物指定じゃんか。そもそも危ないものはだめなんだよね?
あれ、これってどうなの?ねぇねぇどうなの?
そう思って僕は前日にホームセンターへ走った。

余裕で四角かった。角があった。
ちょ、ま、これだめじゃね?ささくれってるしだめじゃね?
・・・

こうした経緯をもって、僕は一日目
サークルさんがどうやってポスター掲げてるのかだけを見るためにむかったのだった・・・。

ここまでまさかのプロローグ。
以下延々と長く続きますので折りたたみー

ここから折りたたみです。

現場に着いたのは↑にもあるとおり午後。
大体一時半くらいだったかなー。
大手に行くわけでもなし、目的は「ポスターをどうやって掲げてるのか」を見に行くことだったので。

で、このとき同人が売ってるホールへ行く前に、企業ブースへよったんだ。
ちょっと時間あったし。

そしたらこんなものを見てしまった。
77-1.jpg


Oh...

列が出来てないどころか、後ろ、後ろー!
な、なにあの在庫数!
角砂糖さん、大丈夫か・・・・・・?
いつも長蛇の列ができているというのに、並んで買ってたというのに
なんだかそれを思うと複雑でした
今回は抱き枕4個分セット(4万円)買わないと特典がつかないという
かなりのお値段だったため回避していたわけですが。
いやぁ・・・、そう思って買いに来なかった方多かったのでしょうかね・・・
とてもさびしかったので、一番安かった「ミッフィーの髪飾り」だけ買って
静かに去りました。
ちなみにこれもどうみてもプラスチック製のちゃっちぃ品物なのに
一つで1000円という破格(上方向に)のお値段でした。
コミケ価格にするにしても、いいとこ500円だろjk・・・
高すぎて泣いた。


気をとりなおして同人側です。
せっかくきたので、よさそうなのが合ったらちまちまと買いながら
目的はポスターをみること・・・、と頭に響かせつつ島中をプラプラ。

うーん、やっぱりみんな専用のPOP立てるやつつかってる。
どうすっかなぁと悩みつつ、いったん休憩もかねて、
シャッターサークルの並びでも見学しようと外にでました。
運がいいのか悪いのか、某超大手サークルが列なしだったので何も考えずに即購入。
だが買って気づいた。

・・・でかい。

何にも買うつもりもなく何の準備もなくきていたことを忘れていた。
でかいグッズを隠すでかい紙袋がなかった・・・。
まさか手持ちで帰るわけにも行かないので、
こんどはそれをどうしようかと悩みながら会場をぷらぷら。

でも結構近くに救いの神はいました。
壁にでかでかと書かれている”インフォーメション”の字。
これだ。
コミケットが出している紙袋があったと思い出し、すぐさま飛びつきました。
これでひと段落。

はっときづくとすでに2時半。
目的を忘れていた。
あくまで、「ポスターの掲げ方をみる事」が目的。
インフォメーションまできたので丁度良い、スタッフに直接聞くことにしました。

最初に話しかけたスタッフさんに
「それは危ないですねぇ、長物で注意されるかもしれません」
といわれ僕はなみだ目になりながら聞き返します
「あ、でも、そそそれではあれですよね、ポスターに張るなら長物も目つぶるよとかそういうことじゃないんですか?」(アピールのディスプレイについてを参照
「解釈は人それぞれですねぇ。。。あ、すいません・・・」
ほかのスタッフの人に確認をとってるようだ。
ドキドキ。
・・・
「あー、ちゃんと固定して”危なくないようにすれば”OKです」
やったー!
やった、やったよ!
まぁでも燃える木は危ないそうなので、極力避けて欲しいとのことでした。(ささくれもあるし。
次回からは立てるの買ってきますね・・・、スタッフさんありがとう。

こうして帰宅後、即効ホームセンターへ向かい
角のない、丸い木の棒を購入し、僕の一日目が終わるのであった・・・。



うーむ、つかれた。長いw
続きの2日目分は明日かくね!

次回は
差し入れは都こんぶ20個入ないた更衣室腰と爆弾
の三本です!

またみてくださいねっ、うふふふふ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ルイさんポスターありがとね!!
破れてなんかいないからww 
部屋の隅においとくねw

No title

なかなか大変なのねー・・・ルイさんも角砂糖も。
アレだよね、よくわからないグッズの
値段吊り上げすぎて失敗しちゃったパターンだよねw

差し入れ・・・・何もって行こうかな・・・w
プロフィール

あるてぃめっと☆るいるい

Name:あるてぃめっと☆るいるい
***
物語とか絵とかゲームとか、
色々つくることが大好きです。
基本は文章書き。

2014年4月以降で現在お仕事募集中です。
お気軽にご相談ください。
安くて早くて安心ね! を目標に。
メールのレスポンスは超早いです。

連絡先は以下です。
bagarana☆yahoo.co.jp
(☆を@に)

Twitterはこちら→Ul_Rui_Rui
(たぶんコレが一番頻度高いです。
 細かい情報は全部ここで済ませてたりする)

ニコニコ生放送もやってます
コミュ→co15316

よかったらみてやってくださいまし

以下は僕のpixivですわー



↓シナリオライターやりました↓
【おしかけ奴隷!?】応援バナー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンターまわれまわれぐーるぐる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
