スポンサーサイト


「空隙のモイラ」と「だから愛しています」は大体陸亀と海亀くらい違う

こんばんわ、アルティメット☆ルイルイです
腰が痛くならない椅子を探して又今日も椅子に座り続ける日々ですどうしよう
だれか紹介してください


さて、先日のSS銀も好評なようで何よりです、ほっとしました。
次は赤か茶かで考え中・・・
単体じゃなくて全員のストーリーも広げたいところです。例えば皆でお買い物とか。

ですがっ

まずはモイラを完成させねばと奮闘中であります、SSの続きはもうちょいお待ちくださいませ
モイラももう必要素材はあらかたそろってる状況でして、あとはチマチマ作業すれば終わる状況です
やったー、あと少しで完成ー!


以下おりたたみで、頭を悩ませている二つの作品の違いについて





僕の頭を悩ませる一つの難題。
先日初めて自分の書いた物語が評価されまして感涙に咽び泣いていましたが、
「空隙のモイラ」は「だから愛しています」路線とは全く別モンなわけです。
このギャップがどの程度受け入れられるかに恐怖恐怖してるわけですね。


「だから愛しています」は、SSでの作品として書かれているため
「サクサク進め」「分かりやすく展開しろ」「無駄な物はかかない」
をモットーに書いてきました。

しかしながら「空隙のモイラ」は、僕が文章書きたくて書きたくて仕方なくて
結局発狂して僕のクリエイティブマインドが爆発して書き出した作品であり
「じっくり進め」「予測させないように展開しろ」「色々混ぜつつミスリードを狙え」
がモットーなわけです。


つまりですね、正反対なんですよ。
根本的な部分で完全な「萌重視」な「だから愛しています」と違って
「この展開にどう説明つけるのかwktk」が重視され、それを主軸にギャルゲとしての「萌」があるわけです
さらにテキストの軽さの度合いがまるで月と太陽です
ラノベかと思って開いてみたら実は数万ページの古文書でしたってくらい文章の量が重いです

それに僕もまだまだひよっこな物書きですし、文章の”質”については保障しかねますし
もっと上手い人なら、綺麗に文章をまとめることが出来ると思います
もちろん質上げに関しては頑張りはしましたけどもっ

そんなわけで、心配なんですよね
まるで正反対の作品にどういう反応がくるのか。


しかしながら、シナリオの”質”についてはどうにもこうにも自信があるわけです
最後まで読めばなるほど楽しいと思わせる自信がありますし
この物語は自分で書きたいという信念もあります
自分でいうのもなんですが、ソレが相当大きくなければここまで作れません
それだけ、ゲームを作ったりするときの精神的労力は、想像を絶する物なのです
いやほんとにフリゲーとか同人を作ってきた先人達はすごいと思う


で、それだけの思いがあるため、しっかりと物語を練りこんで作ってあります
前半パートをわざと長くしたのも、後半パートで”前半パートにあって後半パートにない成分”というのがあるからですし
全体の量を見積もって、ちゃんと最後まで順序だてて構想した正統な配分だと思ってます

そういったものを熟考し、「面白い物語」を生み出せるよう尽力しました

だから楽しみでもあるんです
そのギャップを持って読んでくれた人がどういう反応をしてくれるのか、も。


何度もいっていますが、物書きや絵描きなど、そういった作品を作る人間は、反応や評価に貪欲です
面白いの一言が生きがいで、批評の一つ一つが心を震わせます
僕もそんな人間の一人で、多分その中でも一際変態的です
ブログのコメントやweb拍手を読みながら自室でバッタンバッタンえびぞりになってるような人はそういないでしょう


多少話がそれましたが、そんなわけで僕は二つ作品のギャップにもまれて頭を抱えてます
萌ゲーを求めてプレイしようとおもってる方には本当に申し訳ないのですが
「だから愛しています」を見て、ここに来てくださった方が多い中、”違う”という事は公表すべきだと思いまして、こうして違いを書かせていただきました

「だから愛しています」と「空隙のモイラ」はまったく別の作風の作品なんだと割り切って
皆様がどちらも一つの物語として楽しんでくださる事が、僕にとって最高の喜びです
どうかそこのところを、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1ゲトかな?
まぁまったく違う作品だとしても良品の予感しかしないわwww

No title

なんだかなあ・・・


なんか居ちゃいけない感じが最近して

No title

これを書いた時点で大体分かってくれるようなキガス

No title

よし 話は理解した 正座して待ってるわ

No title

分かった。

何も言わず、正座してまってます

No title

からきますた
空隙のモイラは知らんけど愛していますはよかった
超wktkだぜ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

要するにもっと色んなボクを見てよウフフですね

内容がどうあれ大事なのは見てる側を飽きさせないこと、これは間違いない筈!
くれぐれも誤字脱字には気をつけてw

No title

どっちも全力で楽しめる自信がある

No title

お前ら何してんだ正座しろ正座
俺は全裸で正座して待つ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

正座してまっております

windows7なので・・・
起動できるまで正座続けます

No title

なんだろう。
色々な方にご迷惑をおかけしている気がしたので
これからも静かに応援させていただくことに致します。

確かにそれは思っていました
でも言い方はアレですけど『だから愛しています』で綺麗にしめているにも関わらずもっと本編での続きが欲しいって思っている自分にとっては、別物として長めに作られているるモイラは有難い話です←

だから愛していますとモイラ頑張ってください

No title

つまり萌も物語もほしい俺のための話ってことか
OK,正座して待ってる

No title

両方おいしく頂ける俺へのご褒美ですね、分かります
もちろん正座で待機が基本でしょう

No title

姿勢正して、クッションとか敷けば?
そんな状態じゃ作業できないでしょw

No title

ちょ、正座しすぎwww
じゃぁ僕も正座しながら作業しますかね・・・
全裸に靴下ネクタイでがんばります
あ、でも腰ひやすと大変だから腰巻だけしときますね

それにしても、この調子なら安心して作業できそうですね
一通り流しでプレイできるようになりましたが
まだ同キャラが一度に同時表示されてみたり、店なのに背景が学校だったりと
まぁもうちょい手を加えなければなりませぬ
でも逆に考えれば、あとそれくらいしかない・・・!
がんばりますぞー!

No title

こちらでは初めて投稿させて頂きます。「だから」を呼んで参りました。
サクサク。分かる。無駄がない。という評価は、読者がこれらの点に
気をつけて作品を読んでいなければ得られない。その上での高評価で
あるならば、この読者は3つの着眼点について期待しながら作品に
触れているはず。正反対の物を読んで不当な評価を下す恐れだけは無いかと。
差し出がましい事を書きまして申し訳ございません。

No title

だから愛してます読みました今まで読んだ中の最高のssでした
プロフィール

あるてぃめっと☆るいるい

Name:あるてぃめっと☆るいるい
***
物語とか絵とかゲームとか、
色々つくることが大好きです。
基本は文章書き。

2014年4月以降で現在お仕事募集中です。
お気軽にご相談ください。
安くて早くて安心ね! を目標に。
メールのレスポンスは超早いです。

連絡先は以下です。
bagarana☆yahoo.co.jp
(☆を@に)

Twitterはこちら→Ul_Rui_Rui
(たぶんコレが一番頻度高いです。
 細かい情報は全部ここで済ませてたりする)

ニコニコ生放送もやってます
コミュ→co15316

よかったらみてやってくださいまし

以下は僕のpixivですわー



↓シナリオライターやりました↓
【おしかけ奴隷!?】応援バナー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンターまわれまわれぐーるぐる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
