スポンサーサイト


僕の絵の始まりから今まで

僕が絵を初めて描き始めたのは2年半前くらいから、かな。

今思えばあれはトレスだった上に出来もひどかったです。
その絵は今もとってあるけど、さっき見てきて泣いた・・・w
でも、初めて描いたその絵を、知り合いに見せた時に、

「うまいね」

って言ってくれたんです。
お世辞だか、その場のノリだかは分からないけども、とにかく嬉しかった!

しかし、同時にその嬉しさっていうのが、中々に快感だということに気づいてしまったんだ・・・!
そこが僕の絵描きの始まりとなります。


以下折りたたみ
*今回、ものすごい厨二病の匂いがします!そして長い!見るのであれば心して!


それからというもの、僕は一日三枚描くという課題を自分に乗せることにしました。
もちろん、ペンタブもなけりゃペイントソフトもないから、紙とシャーペンのみです。

だけど、その快感というのも2週間も経たないうちに薄れてしまいました。
なぜなら、僕が描いていたのは全てトレスだったからです。
他人の絵をPCに写して、それをなぞっただけですね。

確かに絵そのものを描いたのは僕ですが、それは「描いた」ではなく「写した」だけです。
そんなの誰だって出来ますよね。
僕はつまらなくなってしまいました。

自分で描こうともしましたが、初心者の人間がいきなりゼロから描ける訳がない。
ゼロからの絵を見て、自分の下手さ加減に辟易し、僕は開始二週間にして筆を投げました。

そこから半年ほど、僕は絵の「練習」はしませんでした。
たまにちょこっと描いてみることはあっても、なんだか面白くありません。
うまく感じないからです。
そりゃそうですよね、比べる対象が、「トレスの時の絵」なんですから。

僕が絵を描く根源の理由は「褒められたいから」なんだから、上手くない絵じゃ面白くない。
全くもってやる気にはなれませんでした。

しかし、褒められたいという感情はありました。
だから僕は、時々トレス絵を描いて、人に見せて、上手いって言ってもらう。
そんな絵を描く人としてやってはいけないことを、罪悪感を感じながらも続けることになります。

2年前。
偶然、友人の知合いの絵描きと会う機会がありました。
僕より一つ年下です。

その子に描いてもらった即席の絵を見たとき、本気で。
半端ねぇwwwwwwwwwwwwww
と感じてしまいました。

練習を積んだ人の力を見せ付けられました。
自分がやってたことが恥ずかしすぎることに気づきました。
あほすぎる。
蓄積された今までの罪悪感がそれこそ半端なく襲ってきて
ルイルイ は 鬱 になった!
その日の紳士的活動(性的な意味で)が、お通夜ムードだったのは言わずもがな・・・w

確かにそのおかげで、絵に対する向上心は刺激されました。
しかし僕は、重度の飽き性で怠け者です。

なんと二週間でモチベーションが下がりきりました。

モチベの下がりきった僕に残ったのは、欝っぽい感情だけですから
絵を描く気力なんてどこへやら。
このときから、半年前まで、僕は月2枚で絵を描けば良いほうなんていう状況になります。

でもって9ヶ月くらい前。
充実したネット生活を基盤として、僕は天真爛漫にすごしていました。

皆さんは「ニュー速VIP」という板を知っているでしょうか?
大規模掲示板の一角ですね。
特にスレッド内容の制限がないので、様々なスレッドが立ってるのですが、
その乱立するスレッド郡の中には、絵描きスレというものが存在します。

絵描きスレの内容は大きく分けて二つ。
一つは、不特定多数の人間が、そのスレッドに絵をあげて評価してもらうもの。
もう一つは、一人の人間が不特定多数に対し、安価(御題を出してもらって)で絵を描くもの。

そして思い立ちます。
自分でやってみたら面白いんじゃね?

思い立ったが吉日、僕は後者の内容で早速スレッドを立てることにしました。
(スレッド名は伏せておきますね。

結論からいうと、これも二週間ちょいで幕を閉じます。
だけど、4個のスレッドが1000を達成することになりました。
応援してくれた方には本当に感謝の限りです。
書いた枚数は全部で200枚弱。

この期間は覚醒してたと同時に、絵について考えさせられ
また、初めてネットに絵を晒した時期になります。

その後、ちょっとした企画に参加することになり、絵をがんばります。
これについては現在進行形なので詳しくはいえません、ごめんなさい。

今年にはいり、僕はまた練習を怠りがちになりました。
今年の始まりから2月後半まで絵はほとんど描いてないです。

そして3月になります。
ここからは皆さんの知ってのとおり、生放送を知り、開始することになります。


こんな経路をたどって、僕はここにいます。
ココまで全部読んでくれると、僕が「絵描き暦どんなもん?」って言われた時に
言葉に詰まる理由も分かるかと思います。
長ったらしくてごめんなさい、がんばってまとめたんだけど・・・w

しかし、恥ずかしいとこまで書いてしまったぞ・・・!
知ったからには責任とってくださいね!なんのとか聞くな!


以下コメント返信

>俺がラスボスだ
>小学生が喧嘩してたんですか。
>俺も小学生の時は喧嘩したりしなかったりだけど
>結構かっこいいと思ってた(喧嘩してるとき)
>でも少し前喧嘩してる人見たときは正直ダサかった・・・
>俺は今まであんなのをかっこいいと思ってったとは・・・
>2009-03-26 04:39 あいうえ


喧嘩はかっこいいよ!
意見と意見のぶつかり合いはどこでもかっこいいものです。
かっこ悪いのは一方的なやつ。
レベルがつりあわないのはらめぇ



>でも幽香ちゃんをめぐっての喧嘩ならしてみたいかも!
>小学生くらいの時は何も考えずに喧嘩できたけど、
>中学、高校くらいになってからまったく喧嘩した記憶無いなあ。
>今となっては喧嘩するくらいの体力も気力も無い( ´д`)
>まあ、僕の中では女の子をめぐって勝負をするなんて都市伝説なんですけどねッ!
>2009-03-26 08:53 石川


ユウカさんに喧嘩売って殴られたいです!!!!
僕はヘタレなんで、今まで数えるほども喧嘩したことありませんw
そしておなじく、体力も気力もない。
女の子をめぐって争ってみたかったなぁ・・・。



>飛べるさ。きっと。
>女の子の喧嘩は怖いですよねー
>でもそれを紳士的眼差しで見つめるルイさん。
>わたしにはできそうもありません。
>でも小学生のケンカって内容がスゴイですよねー
>どっちが仲がいいかなんて・・・
>私はどちらかというとそのケンカを端で見ているような小学生だったかな
>2009-03-27 05:46 ガイ


女の子同士の喧嘩は怖い。本当に怖い。
昔二度見たことあるけど、どっちも般若だった。顔が般若だったんだよ!!!
トラウマです・・・
僕も端で見てる側かなぁ・・・。



>いじめられてた立場でもあった
>小学校の時は傍観者でした
>俺の居た学校ではガラスが割れたり・木を薙ぎ倒したり・消火器をぶちまけたり、などが有りましたよ(懐かしい)
>ルイさんが観戦(?)したその喧嘩は結局どうなった?
>2009-03-28 05:38 A4サイズ


いじめるやつは天罰が下ればいいと思います。
中学時代はみなさん厨二病で反抗期まっさかりですからねw
みなぎる性よk・・・、まぁそれに限らず、自分を制御できなくて暴れる方もいらっしゃいますね。
喧嘩のほうは結局、取っ組み合いになる前に小学生のママンが水を指してくれちゃいました。
なぜ最後までやらせない・・・!





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

俺がラスボスだ

長文でしたね。一通り読んでみたけど分かったことは
飽きやすい性格だってことかな・・・あってる?
俺もそうだけど目標があって頑張ろうとすれば意外と
いい感じに作業とかを進められる。
変な感じの文になりましたね・・・
自分で何いってるのか分からない
ちなみに最後に文具用品を持ったのは受験の時・・・関係ないね。

継続は力なり。
生放送やら創作活動やら始めて絵筆を持たざるを得なくなればどんどん上達するヨ!

ヽ|'ω'|ノ三ヽ|'ω'|ノ

凄いなあと思ったことは、どの状況にあってもルイさんは必ず目標を立てたり、
やりたいことを見つけたら即行動する、と言うことですな。
自分はやりたいことはそれなりにあるのですが、
それを実行に移すまでにかなり先延ばしにしてしまう性格な為に
結局は有耶無耶になってしまう。と言うことが多々あるので単純に憧れます(ノ∀`)
いやはや、貴重な意見を見れました。ありがとうございました。

No title

それってトレスじゃなくて模写じゃない?
まさかディスプレイを横にして上に紙を置いて描く訳は無いだろうし…え?無いよね!?

No title

なんか
>そこから半年ほど、僕は絵の「練習」はしませんでした。
たまにちょこっと描いてみることはあっても、なんだか面白くありません。
うまく感じないからです。
まで自分と同じ見たいですねぇ・・・
まぁ同じみたいってもここで止まってるんですけどねw
あーもうなんかわかんないw
ちょっと書く気力なんかがでてきました!まぁ数日でその気力もなくなるんでしょうけどねw
ちょっとずつでもがんばっていきたいと思います!w
あー厨二だ俺w長文サーセンw
プロフィール

あるてぃめっと☆るいるい

Name:あるてぃめっと☆るいるい
***
物語とか絵とかゲームとか、
色々つくることが大好きです。
基本は文章書き。

2014年4月以降で現在お仕事募集中です。
お気軽にご相談ください。
安くて早くて安心ね! を目標に。
メールのレスポンスは超早いです。

連絡先は以下です。
bagarana☆yahoo.co.jp
(☆を@に)

Twitterはこちら→Ul_Rui_Rui
(たぶんコレが一番頻度高いです。
 細かい情報は全部ここで済ませてたりする)

ニコニコ生放送もやってます
コミュ→co15316

よかったらみてやってくださいまし

以下は僕のpixivですわー



↓シナリオライターやりました↓
【おしかけ奴隷!?】応援バナー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンターまわれまわれぐーるぐる
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
